クラウドモンスターが解約できない?手順や注意点を丁寧に解説

スマホのデータをクラウド上にバックアップでき、連絡先、写真、動画を保管できるアプリ「クラウドモンスター」。

スマホの容量が少なかったり、機種変更の際などのケースでもすごく役に立ちます。
そんなクラウドモンスターですが、解約できないとの声が上がっています。

クラウドモンスターを解約できない人の声

クラウドモンスターは便利なサービスで月額費用も安いので気軽に契約しがちです。

キャンペーン時はAmazonギフト券などがもらえる特典もあるのでよく理解していないまま利用してしまうケースがあるようです。

月額費用はかなり安いですが収支の見直しなどで解約を考える人いるでしょう。

契約時に解約方法をしっかり理解している人も少ないはずですので、解約手順を紹介します。

クラウドモンスターのライセンス解約手順

flow

クラウドモンスターの解約方法(ライセンス解約)を紹介します。

通常利用の場合、ログイン後に契約内容を確認して解約できるようです。

STEP.1
ログインする
こちらのページからログインします。パスワードを忘れてログインできない場合は「パスワードを忘れた方はこちら」などからパスワードの再発行を行なってください。

STEP.2
注意事項を確認し、同意する

注意事項を読んで同意します。

他のキャリア、クレジットカードでの購入などによって内容が異なるかと思います。

STEP.3
ライセンス解約する商品を選択

ライセンス解約すぐ商品を選択し、解約します。

解約後は下記のような画面になるはずです。

解約ができない場合はメールまたは電話しよう

Webでの解約が上手くいかない場合、ほっておいても月額費用がかかってしまうので他の方法で行いましょう。

方法としては下記2つです。

  • フォームからの問い合わせ
  • 電話する

それぞれ解説します。

フォームからの問い合わせ

こちらのお問合せ窓口フォームから解約の旨を伝えます。

解約まで土日祝を除いて3営業日ほどかかるようですので、送信後しばらく待ちましょう。

電話する

下記に電話をして解約の旨を伝えます。

受付窓口:0120-194-119(24時間受付)

混み合っている可能性が高いので、何度か時間帯を変えて連絡してみましょう。

クラウドモンスターの解約時の注意点

解約後、もちろんですがサービスは利用できなくなりますので、クラウド保管しているデータも利用できなくなります。
データを精査した上で解約するようにしましょう。

クラウドモンスターはすごく便利で比較的安価に利用できるサービスなので、容量の大きいSDカードを購入する、機種変更するまで契約しておくのも一つの手です。

クラウドモンスター解約時に気になるQ&A

question_woman

解約時に気になる疑問をまとめてみました。

パスワードがわからない。

こちらのページより再発行を行なってください。

 

ログイン時の2段階認証が届かない。

設定等でメールが受信できていない可能性があります。
原因としては下記が挙げられますので確認してみましょう。

  • メールアドレスが間違えている
  • 迷惑フォルダに入っている
  • 他のフォルダに振り分けられている
  • メールの受信拒否、制限されている
  • 他プロバイダーやセキュリティソフトによって受信拒否されている

 

決済情報(決済番号、継続課金ID、注文番号等)を確認したい。

契約状況を確認するために必要な情報になります。こちらにキャリアごとの調べ方が載っています。

他にもわからないことがありましたら、HPやお問合せフォーム、電話にて確認しましょう。

クラウドモンスターの解約時に発生する違約金や罰則はある?

2022年8月現在、こちらの「クレジット決済利用規約」を見る限り、解約時の違約金や罰則は基本的にありません。

キャンペーンなどによっては解約条件が明記されている可能性もあるため、契約期間の縛りがないか事前に確認しておきましょう。

クラウドモンスターの解約に対するネットの声

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。