スズキのスイフトスポーツは、「スイフト」をベースにしたスポーツモデルで、エアロパーツの装着や、専用サスペンションの採用にとどまらず、専用チューニングのエンジンを搭載しています。
2003年に初登場したスイフトスポーツですが、今では4代目となりスポーツチューンを施した1.6リッターエンジンを積み、6段MTを搭載しています。
2ペダルも4段ATからCVTに変更されています。
今回はそんなスイフトスポーツの評判を調査しました。
スイフトスポーツが「貧乏人」「気持ち悪い」との声はなぜ?
スイフトスポーツの「貧乏人」「気持ち悪い」との声について解説していきます。
理由として、選んだ人が「安くて速いコスパのいい車」「自動車税や重量税が安い」など、コンパクトカーサイズでコスパや維持費が比較的安いなど「安い」目線で購入したことから「安い車」と周知され「安い車」=「貧乏人」というイメージにつながったからです。
他にも、安価なスポーツカーということに対して批判的な声や、スイフトスポーツはダイナミックなデザインゆえ、存在感があるため、他車より目立つことから注目を集めやすいというところで批判的な意見が出ています。
また、スイフトスポーツに乗っている一部の方のマナーが悪く、嫌味を含めて「気持ち悪い」という車よりもオーナーに対しての意見やスイフトスポーツの標準装備されているホイールのデザインに対しての声が理由としてあります。
車自体はキビキビした走りをしたり、コンパクトサイズで小回りが効いて便利という声もあり、車に対してというより、一部の乗っている方のマナーに対しての「気持ち悪い」という声です。
スイフトスポーツの良い口コミ1:車体が安い!
スイフトスポーツのいい口コミとして、「車体が安い」という理由が挙げられます。
スポーツカーとして走りたい人にも、普段使いに丁度いい車を探している方にも、車体が見つかっても値段が高くなかなか購入できずにいる方に、スイフトスポーツは新車でも運転支援機能など機能面も充実しながら188万円からの設定なためハードルもあまり高くありません。
また、カスタムを考えている方にも、車体の金額を抑えられることによって、カスタムパーツにお金を回せます。
スイフトスポーツをカスタムされている車種とすれ違ったり、イベントで見かけるのは車体が安く、カスタムもしやすいことが理由な点もあります。
マニュアル設定もあるため、エコカーなどオートマ車など自動運転があるなか、スピードに合わせてシフトを変える車に乗りたいと考えている方にも、スポーツカーや軽トラなどマニュアル設定の車が減るなか、マニュアル初心者の導入車を探している方、スイフトスポーツは安い金額から乗り始められます。
スイフトスポーツの良い口コミ2:コンパクトだけどパワーもあり軽快に走れる
見た目はコンパクトスポーツカーということもあり、コンパクトですが、5ドアの5人乗りでファミリーカーとしても、仲間を乗せるにしても十分で「馬力もあるので踏めばしっかり反応してくれます」と口コミにもあるのようにストレスなく走り出せる車です。
他にも、「コンパクトだから小回りが効いて、狭い坂道でもストレスなく走れる」という口コミもあり、運転手の気持ちに応えるように加減速しながらスムーズに走れる点はスイフトスポーツの強みといえます。
パワーがあるため高速走行はもちろん、合流時もストレスや運転手に不安を与えることなく、スムーズに合流してくれるでしょう。
ターボ車にすることにより、よりパワーを感じやすく、スタートの出遅れやもたつきを解消してくれドライバーもストレスフリーで走り出せます。
また、スポーツカーのようにキビキビした走りを求める方にも、街乗りでもレース場でも、カスタムを加えるとよりその場にあった車に化けるので、コンパクトだけど力強さを持ち合わせている、ドライバーの我儘を聞いてくれる一台です。
スイフトスポーツはどんな人に向いている?
ここまでスイフトスポーツについて紹介してきましたが、スイフトスポーツが向いている人を紹介します。
スイフトスポーツが向いている人はズバリ、安価でコンパクト、スポーティな車に乗りたい人です。
理由として、スイフトスポーツは走る場所を選ばないため、多少のカスタムやパーツを変えたり加えたりが必要な場合もありますが、普段遣い程度だけどスポーツカーのようなキビキビした走りを体験したい方に、ドライバーの思うような走りを実現してくれます。
そして、値段もエントリー車として選びやすい価格なので、本格的スポーツカーを乗る前の導入や練習として乗りたい方にもぴったりな一台になるでしょう。
コンパクトでスポーティな走りを求める方、ぜひスイフトスポーツを検討してみてはいかがでしょうか。