MENU

リタコスメが解約できない?電話繋がらない?消費者センターなど対処法を解説

※当サイトはプロモーションが含まれています。

リタコスメを解約できないという声をまとめました。

目次
スポンサーリンク

リタコスメ(RITA COSME)を解約できない人の声

結論からいうと、解約はきちんとできます。
少しややこしいため、解約できないと言われているようです。

定期購入に勝手になっていたとなると、かなり詐欺的な行為になりますね。
口コミ評価を見て、すぐに解約手続きをしたという人もいるようです。

あわせて読みたい
消費者センターに言うぞが意味ないは嘘!相談するとどうなるか知恵袋の口コミ含め調査 消費生活センターとは、消費者の相談や苦情を受け、解決に導く情報提供をしている行政機関です。 商品だけでなく、サービス問題や生活全般に関することなどの専門の相談...
スポンサーリンク

リタコスメの解約手順

リタコスメの解約方法は3つあります。
商品や購入方法によっては、電話のみの対応とのことです。

  1. 電話
  2. 公式HP内のチャット
  3. LINE

解約方法1:電話

1つ目は、電話での解約です。

電話番号(0120‐333‐307)をかけて解約したいことを伝えます。
平日10時〜17時が受付時間。
土日祝日が休みということで、仕事をしている人には難しい時間です。

スポンサーリンク

解約方法2:公式HP内のチャット

2つ目は、公式HP内のチャットです。
・リタコスメの公式HPを開く
・「お困りの時は」の欄をクリック
・右側の「チャットにて解約受付中」のボタンクリック
・必要事項を入力して解約完了
わざわざ公式HPを開くのは面倒ですが、チャットでいつでも解約手続きが進められるので嬉しいですね。

解約方法3:LINE

最後にLINEです。

  1. LINEで友達追加・ID連携する
  2. 解約の手続き

公式アカウントをすでにフォローしている人は、24時間受け付けているのでLINEから解約を進めてみてください。

電話は、時間に縛られてしまいますので、チャットやLINEを上手に使いましょう。

スポンサーリンク

リタコスメを解約するためのポイント

確実なのは、電話で直接解約手続きを行うことです。
しかし10時〜17時は、ほとんどの人が仕事をしています。
12時過ぎの休憩時間になると、混み合って繋がりにくいことが考えられます。
電話での解約を考えている人は、混む時間を避けた14時頃がおすすめです。

もし電話が出来ないのであれば、LINEが使いやすくて便利です。
LINEは、24時間受付しているので安心ですね。
ただ、解約理由に関する質問に答える必要があります。
固定文で送信されているので、同じような内容を質問されるそうです。
質問の数は『4つ』と答えている人もいましたので、LINEが使い慣れている人には簡単に解約まで進むことができますよ。

スポンサーリンク

リタコスメの解約時の注意点

リタコスメの解約は、次回発送の10日前までです。
もし10日前を過ぎてしまうと、発送の準備に進み解約できなくなります。
電話が繋がらない、LINEで解約できないと時間を潰して焦りますよね。
余裕をもって2週間前には、解約の手続きを始めましょう。

商品によっては、いつでも解約可能なコースと連続回数してからの解約可能となるコースがあります。
契約時にきちんと確認しておかないと、途中解約はできません。
解約の他にも、発送日の変更も同様に10日前となります。

一番注意が必要なのは、返品・交換が一切できないということです。
リタコスメは、丁寧に梱包する方針で商品発送後のキャンセルなどは受け付けていません。
何らかの理由で返品することになった場合、事務手数料や差額分を請求されます。
解約をするときに、契約した時の内容をよく確認しておくといいですね。

リタコスメがどうしても解約できない場合は消費者センターに相談しよう

上記の解約方法を試してもうまくいかない、トラブルになってしまった場合、消費者センターに相談することをおすすめします。

Q1 どのような内容を相談できますか?
「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」などの、消費生活に関する消費者と事業者間のトラブルについて相談できます。消費生活相談員が、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などについて助言します。ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。

(出典:消費者センター)


局番なしで「188」をかけるとつながるので相談すると良いでしょう。

ただ、消費者センターが主体となってサイトに対して何かしてくれることは少ないので、あまり期待しない方が良さそうです。

また、解約ができない場合、継続して送られてくる商品は受け取らないようにしてください。

リタコスメの解約時に気になるQ&A

リタコスメの商品をキャンセルできますか?

商品の返品・交換、キャンセルは一切おこなっていません。

リタコスメの購入回数は決まっていますか?

契約内容によっては、継続回数がお約束されているコースがあります。
コースの内容変更や次回お届け日の変更などは、LINEにて承っております。

配送先を変更することは可能ですか?

配送先として不定期に住所が変わる場所の指定はご遠慮いただいています。
ご自宅やお勤め先が旅館・ホテルになる場合、部署名まで記載して頂けるようお願いいたします。

定期便購入をする意味はありますか?

大切なのは「諦めないこと」結果を出すお客様は辛抱強く諦めずにケアを継続された方がほとんどです。
しっかり結果を出すためにも定期便をおすすめします。
また、定期便だとお得に購入することが可能となっております。
その都度必要な分だけお求めの方は通常購入も可能です。

参照:RITA COSME

リタコスメを解約しようと考えるきっかけ

リタコスメを解約するタイミングは、次回発送10日前までです。
最初から、1回しか注文する気がなかったという人もいるでしょう。
できるだけ早い決断が最適です。

初回300円引きやAmazonギフト券プレゼントなど、魅力が多いのも特徴なリタコスメ。
リセラン美容液は、初回84%引きですが、2回目以降は45%引きと経済的にも負担がかかります。
お得な定期コースでも、毎月の出費を考えると継続は難しいですよね。

値段の割りに効果を感じられなかったという人もいます。
個人差がありますので、自分に合わなかったという人はすぐ解約しましょう。

リタコスメの解約がおすすめなタイミングとは

もし、最初だけしか購入するつもりがないのであればすぐ解約手続きをしましょう

初回注文の3日〜5日後に商品が到着します。
2回目は、注文日から20日後に到着予定になっています。
次回到着の10日前には解約しなければならないので、届いてから期日までがかなり短いです。

使用感を試している間に、次回発送の手続きが開始されてしまいます。
解約を迷っているなら、継続して効果を試してみるのもおすすめですが、初回のみならばすぐに解約手続きをしましょう。

その際も、電話が繋がりにくかったり、LINEでの解約に時間がかかってしまうケースもあるので注意です。

リタコスメはどんな人におすすめ?

リタコスメは、最高の化粧品を通じて女性の肌の悩みに寄り添う会社です。
日頃疲れが溜まっている人や、ストレスの多い人など、肌への負担が気になる人におすすめ。
毎日のケアに取り入れたり、スペシャルケアだけしたり自分に合ったメンテナンス方法で購入できます。

化粧品を中心に開発しているので、品質もよく安心できますね。
正しいお手入れ方法や季節の変わり目に気を付けるべきポイントなど、随時コラムが更新されており、LINEで気軽に確認できるのが嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (32件)

  • 解約するにも電話がつながらない、明らかに詐欺商法です。顧客の事を無視して利益、自分のお金儲けのみ考えている企業なら消費者センターか庶民の事を考える政治家に訴えるべきです。

  • 電話もラインも繋がらない。クレジットで勝手に引き落とされてしまう。どうしたら止めることができるのでしょうか勿論消費者センターに連絡しましたが(リタマインドと話をして結論を出したので電話で話してみてください)と言われ掛けていますが振り出しに戻りました。

  • いろんな時間帯に何回も何回もここ数日ずっとタイミングを見て何日間か1日に何回か電話をかけていますがつながりません。LINEやチャット案内されますが、IDが一致しないとかと言って先に進めません。どうやったら解約できるのでしょうか困っています。途方に暮れていますので教えてください。

    • リタコスメ公式サイト内の「よくあるご質問」を開いて、チャットで解約というのがあったので、
      それを試してみたら如何でしょう。

  • 次回お届けは2週間後なのに、条件を満たさないという返信で、なかなか解約出来ません。
    電話しても、LINEしか受け付けて無いと言う案内だけで電話が切れます。
    勝手に商品を送りつけて来るだけなら、支払いをしないでおこうと思います。

  • 今日 送って来ました
    申し込みしたときと全く違い
    定期コースになっています
    送って頂いた物はすぐ振り込みますから二回目は送らないで下さい
    電話で断れないのが怖い!
    この文で断りします

  • ほんとに詐欺紛いの会社です 電話もメールも繋がらないのとサイトには解約情報に届きませんので政府の消費者センターに連絡しても分かりましただけの話で NP後払い集金メールが来ても責任逃れ
    ほとほと疲れます

  • 他の方と同じ、何度も何度もいろんな時間帯にかけても絶対につながらない、LINEはIDが違うとか先に進めない、メールで登録をしてマイページからと言う案内があったので、メールをアドレスを登録したが「登録が複数あり判断できません」と言うような案内文が1行くるだけ。一体どうやったら解約できるのでしょうか?消費者センターに電話をしたらと書いてありますが、結局はまたこちらがかけないといけないって言うことですよね?
    全く詐欺としか思えません。解約するのにどうしたらいいんでしょうかほんとに困っています。クレジットカード外車に言って止めてもらうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 解約出来ました。0120-333-307にかけ、音声ガイダンス2番に進み、更に次のガイダンスも2番に進み、電話回線が空いていれば、オペレーターに繋がります。一度目は回線が空いておらず通話が強制的にいられました。その後直ぐ掛けなおしました。次は繋がったので本人確認の上、解約になりました。時間帯は15時過ぎでした。ご参考までに!

  • !ありがとう、私もかけてみます。同時にお得ってのに騙され商品を2種購入したから「アカウントが複数」って理由でクソ面倒な内容にイラつくし、このまま解約出来ないのでは?と恐怖してました。

  • 当初お試しで1680円のみのつもりで購入し確認したところ、定期コースの契約になっていたので、商品が届かなくても良いと思い、すぐにチャットで解約いたしました。その後、お試し商品は届きました。数日後、携帯に電話がきて、仕事中ですと答えたらすぐに電話を切られました。皆様の投稿を拝見すると今後クレジットカードで勝手に引き落としされないか心配です。

  • 私もお試しのつもりで購入したら、勝手に2本づつの定期コースになっていたので、慌てて解約手続き!
    LINE、電話…色々やって、公式サイトのチャットから解約出来ました!
    私もクレジットで勝手に引き落としがないかしばらくはチェックしたいと思います。

  • 購入するか決めてなく画面を進ませていて、コンビニ支払いを選択したところでやめようと思いそれ以上入力しないで切りました。でも、注文した事になりその上選択してもいないのに定期購入になってました。すぐに解約しようとしたら2回未満の方は解約できないとの事でした。どうしたら解約できますか?

    • ご意見ありがとうございます。
      お支払いしていないのであれば、締結していないと思います。
      購入していないのに、解約できないというのもおかいしいですね。
      商品を受け取らず、無視でも良いかと思いますが、心配であれば消費者センターに相談するのはいかがでしょうか。

  • 私も3月3日に届き、次回は3月23日におとどけと記載があり、20日後にお届けの案内まで同封されていたのに、3月7日に2回目の発送完了メールがきました。2回目のお届けが2週間以上早くされました。詐欺としか思えません。
    10日前までに変更可能とあったのに、2週間も前に勝手に発送された場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 皆さん同じ悩みで困っていますね、私も同じです。最初の商品が送られてきてからすぐに連絡しましたが、定期購入はされていませんとありました。
    もう一度見ると3月30日に次回お届けと書いてありました。しかし電話をかけてもLINEでチャットしても、同じ答えで、定期購入はされていませんと出ます。それなのに本日届きました。こんなことってありますか?
    消費者センターにメールしましたがまだ返事は来ていません。

  • 私もお試しで注文したつもりが、実際は定期便になっていました。
    翌日クーリングオフの申し出しましたが、
    初回はクーリングオフ出来ず、初回受取り後に再度電話で解約の申し出をするよう言われました。
    皆さんの投稿を見て、定期便解約出来るか心配になってきました。

  • 私もお試しで、定期便になってました。
    6日に最初の発送で、TEL繋がらず17日再発送されてます。
    今、リタコスメ公式サイトの右添付チャットからやっと解約出来ました。
    まだ、解約通知メールは届いてませんが(土曜日21時)、試してみてください。

  • 私も、お試しのつもりが定期コースになっていて、2回継続後にしか解約できないと言われました。
    金額も1980円だから注文したはずなのですが、3本セットで届いて、9568円でした。
    2回目は14000円くらいになるそうです。
    商品は、ハオルビというファンデーションです。
    商品も私はかえって、きたなくなり、使えません。
    電話は繋がったので、注文した画面を見たいと言ってもできないというだけです。
    チャットやラインはアカウントが複数ありますと表示され進めません。
    2回継続後に解約できるか、心配です。
    皆さん、気をつけて下さい。

  • 私もYouTubeの広告で試しに買ってみようぐらいの気持ちで購入し、購入履歴をみたら2回目からも定期になっていました。
    LINEにID連携して解約しようと思ってもお客様情報が確認できませんで登録できず。
    チャットで解約しようにもアカウントが複数あるので受付できませんとはじかれます。
    明日電話しようと思うのですがものすごく不安で心配です。

  • 解約依頼をLINEで済ませましたが、半年弱してまた、商品が送られて来ました。
    おかしいので、といあわせしてもか、繋がりません。
    送りつけてくる!
    返品きかないとは、詐欺?
    どうすれば良いか?
    お返事ください

コメントする

目次