今回ですが日産ジュークの中古車が安い理由や評判を調査しました。
日産ジュークの中古が安い理由
日産ジュークの中古車が安い理由は、人気がない事による買い替えで中古車の流通量の増加で値段が安くなっています。
人気がない理由として2つ理由があります。
1つ目は、外装のデザインと、内装の「運転中の視界の悪さ」や「後部座席や荷室の狭さ」です。
2つ目は、上記の理由からリニューアルした後継車の「キックス」が誕生し、3年程度ジュークに乗っていたオーナーの多くが新型キックスに乗り換えているからです。
1つ目理由「外装のデザイン」はフロントから見た際、丸いライトのインパクトが強く、虫やカエルのような見た目が理由で人気がありません。
次に「運転中の視界の悪さ」です。フロントガラスの位置が高く運転感覚を掴むことが難しく感じられる点と、運転席から前方を見た際に、ライト部が盛り上がっており視界を狭めています。
後方は、Cピラーがとても大きいため目視で後方確認することが難しく、バックモニターが必須になり駐車時に、目視とモニター確認の動作は大きな手間です。
「後部座席や荷室の狭さ」は、大人の男性が3人乗車するには厳しいです。荷室は251Lで後部座席を倒して広げることは可能ですが後部座席にひとを乗せたままでは窮屈さを感じます。
2つ目は、「リニューアルした後継車「キックス」への乗り換えです。
日産独自の電動パワートレインの「e-POWER」が搭載されたコンパクトSUVに進化し燃費向上した事が乗り換えの1つのきっかけになっています。
他にも乗り換えたユーザーの声として、「ジュークの外観はインパクトが強かったが、キックスは日産らしさのデザインに惹かれて、ジューク車検を区切りにキックスへ乗り換えた」と言う声があります。
また内装に関して、質感の高いデザインを採用されているので、インパネルや、シートの色使いなど遊び心がある点や、エアコンの吹き出し口など、細かなパーツや位置がジュークからもさりげなく引き継がれているので、内装に惹かれている方もいらっしゃいます。
荷室も後部座席を倒さずして423Lもの容量を確保しているため荷物を多く乗せる方もジュークからキックスに乗り換えています。
以上がジュークの人気がない理由といえます。
日産ジュークの悪い口コミ
日産ジュークの悪い口コミをいくつか紹介します。
まず、デザインについての声が多く、「全体的にはスタイリッシュに見えるものの、丸ライトが格好悪すぎる」、「テールライトの形も格好悪い」と外装はライトの位置や形についての意見がありました。
内装については「室内空間の圧迫感や窮屈感と、トランクも使い勝手が悪くて狭い」という乗った時の狭さや、見た目が目立ちました。
運転中に関しては、「フロントピラーやリアピラーが太く、車線変更時や駐車時の目視確認が何度も必要」や「ミラーが見づらく、視界も良くない」と視認性が悪い点で運転する際に気をつける点が目立ちました。また、「燃費があまりよくない」という口コミも多く、燃費は乗り方にもよりますが経済的な部分での意見としてあがりました。
日産ジュークの良い口コミ
続いて日産ジュークの良い口コミを紹介します。
ネガティブな意見が多かったデザインですが、そのデザインに惹かれるユーザーも多く、「SUVなのに街乗り向けに作られたポップなデザインが素敵!」や、「丸っこいヘッドライトが可愛らしい」、「強烈なボディだけど、意外とコンパクトサイズが魅力的」という声が目立ちました。
コンパクトサイズで、「ハンドリングが相当スムーズで繊細な操作感から取り回し良く、右左折、Uターン等を、ノーストレスでこなせる」や、「1.6Lのターおエンジンの力強い走破性とフルタイム4WDで安定した走りも特徴」など走破性についても4駆なので、いい意味で見た目を裏切り、コンパクトデザインでも走る道を選ばず、軽快な走りを実現できていいと言う意見も多く見られました。
日産ジュークはどんな人に向いている?
日産ジュークがオススメの方について紹介します。
コンパクトサイズを求めつつ周りと被らない車に乗りたい方です。
上記でも紹介した通り、コンパクトサイズのSUV車のジューク。普段街乗りメインの方には小回りのきくサイズ感になっているので、細い道が多い住宅街や、多少の悪路も難なく走ってくれるでしょう。また、特徴的なデザインのジューク。その特徴的なデザインから他のSUV車と全体の形が違う事から、被らない優越感を味わえます。
周りとの差別化を図り街乗りメインの方にピッタリの一台と言えます。