今回は、同じ花王グループであるカネボウとルナソルの違いについて解説していきます。
カネボウとルナソルの違い
まず、カネボウですが2016年にブランド設立。

花王化粧品事業がグローバルで注力するブランドのひとつです。
カネボウのブランドコンセプトは「I HOPE.」で、美しさだけではなく自分の個性を幸せに思うことができる、希望を発信するブランドとなっています。
スキンケアを中心にメイク用品まで展開しています。
ターゲット層はあえて絞らず、20代から年齢を問わずエイジレスな商品展開です。
メイク用品からスキンケアまで幅広く展開しています。
商品は全て黒に統一され、どの世代も手に取りやすいパッケージが特徴になっています。

次にルナソルですが、1999年にブランド設立。
ルナソルはラテン語で、「月と太陽」ツヤと輝きのある肌質感、「光と影」による立体感に着目。
ルナソルのブランドコンセプトは「EGOISTIC-CHIC」で、自由奔放と洗練されたモード感のあるファッション性を高めたブランドです。
全ての女性の中に存在する多面美を引き出すことを目指しており、メインターゲット層は20代後半から30代の女性。
ですが、世代を超えて幅広く支持されています。
両ブランド共に、百貨店を中心に展開しているブランドです。
カネボウの人気商品TOP3
年代問わず愛されるカネボウですが、なかでも人気の高いアイテムを3つ紹介します。
スクラビングマッドウォッシュ
まずひとつ目にスクラビングマッドウォッシュです。
こちらは、モロッコ溶岩クレイを配合し、肌を磨き上げるスクラブの入った洗顔料です。
特にSNSや口コミサイトで肌がツルツルになると話題のアイテムで多くの方に支持されています。
スクラブ入りと聞くと、「肌に負担になりそう」や「毎日は使えないのでは?」というイメージを持っている方も多いはず。
しかし、このスクラビングマッドウォッシュは毎日使用できます。
さらに、モロッコ溶岩クレイの良さを存分に引き出しているのもこの洗顔の特徴です。
ですので、肌当たりが良く負担を軽減し、磨き上げたかのようなすっきりつるんとした肌に洗い上げます。
すっきり洗い上げたいという人に人気のアイテムです。
ヴェイルオブデイ
そして、ふたつ目はヴェイルオブデイです。
こちらは、うるおい成分を75%配合した日中用美容液です。
SPF50、PA+++と高い紫外線カット力を持ちながら肌にみずみずしく広がり、きしみ感がないのが特徴の日中用美容液です。
また、肌をうるおいで満たし、乾燥しがちな肌へ継続的にうるおい補給をします。
つけた方がうるおう…日焼け止めは乾燥するという概念を覆すアイテムです。
そして、化粧下地としても使用することができ、乾燥による化粧崩れも防ぎます。
うるおいの膜で包み込むので、化粧のりの良さも感じられる一品です。
日焼け止め特有の重々しさがなく、軽いテクスチャーも人気の理由ですね。
クリームインデイ
最後にクリームインデイです。
こちらは紫外線対策と乾燥対策を兼ね備えた日中用クリームです。
有名な芸能人の方も愛用されていると一時話題になったアイテムでした。
多くの美容雑誌などでも多く取り上げられていますね。
クリームインデイは、朝スキンケアの最後に使用するだけで紫外線から肌を守りながら、日中うるおいがずっと続きます。
また、肌をなめらかに均一に整えメイクのりも良くする効果もあります。
そして、なんとメイクの上からも使用することができ日中のうるおい補給クリームとしても使用できる万能クリームなのです。
保湿力に優れたクリームですので、うるおいヴェールで包み込み1日中うるおいが滲み出るようなツヤ肌になります。
特に乾燥が気になる方や肌を綺麗に見せたい方に人気の高いアイテムです。
ルナソルの人気商品TOP3
若い世代から幅広い世代まで親しまれているルナソルですが、特に人気の高いアイテムですがを3つ紹介します。
アイシャドウのアイカラーレーション
まずはひとつ目は、アイシャドウのアイカラーレーションです。
アイシャドウといえばルナソルといわれるほど、粉質がきめ細かく肌なじみ抜群でルナソルの中でも人気の高いアイテムです。
こちらのアイカラーレーションは発売されてから、SNSや口コミなどで話題になり、今ではルナソルを牽引するアイシャドウと言っても過言ではない人気の高いシリーズとなりました。
トレンドに合わせた限定色も発売されるのですが、予約をしないと買えないことも多々…
女性を虜にする絶妙な配色で多くの方に支持されています。
とにかくアイカラーレーションは肌なじみの良さ、上品な艶感、豊富なカラー展開が人気のひとつです。
そして、他のシリーズと比べて、カラー展開が豊富なのも特徴です。
肌に馴染みの良い色づかいから遊び心のある色づかいまで豊富に展開されています。
ですので、自身の好みや活躍する場面、パーソナルカラーなど自分にぴったりなカラーを見つけられます。
また、マットなパウダーやラメ感のあるパウダーが1つになっている4色のパレット。
組み合わせ次第で、オフィスメイクから華やかなシーンなど幅広く活躍できます。
どのカラーを選んでも、多彩に目元を表現することができるシリーズです。
アイシャドウのスキンモデリングアイズ
そして、ふたつ目は根強い人気のあるアイシャドウのスキンモデリングアイズです。
ルナソルといったらこれ!という方も多いかと思います。
日本人の肌に合った色づかいと肌なじみの良さで、肌そのものを綺麗に引き立ててくれるのが人気の理由です。
全てのカラーがベージュを基調としています。
ベージュは地味、無難というイメージを抱きがちですよね。
しかし、その枠を超え色を重ねていくうちに洗練された目元を引き出します。
そして、発色、光感、透明感を計算しつくされた4色パレットで陰影のある柔らかい印象に。
どのパレットをとっても不思議と肌に溶け込み、目元に奥行きと立体感を与え優しい目元に仕上げてくれるアイシャドウです。
また、トレンドが移り変わる中でもずっと愛され続けているスキンモデリングアイズ。
誰にでも合う配色でまさにベージュパレットの最高傑作年齢問わず愛用されています。
シーンを選ばず、メイク初心者の方でも綺麗なグラデーションを作ることができるシリーズです。
スムージングジェルウォッシュ
最後にスムージングジェルウォッシュです。
メイク用品のイメージが強いルナソルですが、実は密かに人気を集めているのがこのスムージングジェルウォッシュ。
こちらは、泡立てないジェル状の洗顔で毛穴汚れや不要な角質やくすみを除去できるのが特徴です。
また、カネボウ独自技術の”ポリッシングクレンズ処方”を採用していて、肌に負担をかけずに脂質を溶かして、たんぱく質を分散し優しく取り除きます。
泡立てないので時短にもなり、洗顔では珍しい透明ジェルが肌に伸ばすとみずみずしく広がります。
洗いあがりは、すっきりするのにうるおってなめらかでクリアな透明肌。
メイク映え間違いなしの素肌に導きます。
一度使用すると、ファンになる方が多い人気のアイテムです。
カネボウはどんな人に向いている?
カネボウはどんな人に向いているのかまとめます。
カネボウはルナソルに比べると、スキンケアのラインナップが充実しています。
なぜならば、もともと発売当初はスキンケアを中心に発売されていたブランドだからです。
ですので、自分に合ったスキンケアを選びたい人や高機能なスキンケアを求める方におすすめです。
特に「乾燥して化粧のりが悪い」という悩みがある方にカネボウのスキンケアは好評です。
スキンケアが豊富なカネボウですが、最近メイク用品も続々と新発売されています。
ブランドコンセプトにもあるように、個性を表現できるようなカラー展開が特徴ですので、特別感のあるメイクをしたい方やメイクで個性を表現したい方におすすめです。
また、パッケージも黒で統一されていて、高級感がありますね。
中身だけではなく見た目にもこだわりたいという方にも向いているのではないでしょうか。
ブランド全体でみても、大人っぽいイメージが強く感じられます。

ルナソルはどんな人に向いている?
ルナソルはどんな人に向いているのかまとめます。
ルナソルはカネボウに比べるとメイク用品が充実しています。
ですので、自分に合ったメイク用品を選びたい方に人気なブランドです。
メイク用品はテクニックいらずで、仕上げることができるアイテムばかりなので、メイクが苦手な方やメイク初心者の方にもおすすめです。
また、アイテムも豊富に展開されていて、ナチュラルメイクからパーティメイクまで幅広く活躍できます。
自分の使い方次第で多彩に表現できるのも魅力的ですね。
ルナソルのメイクアイテムは、最新のトレンドカラーに合わせて限定色や限定セットも発売しています。
ですので、最新トレンドに敏感な20代から30代に人気の高いブランドです。
トレンド感を取り入れたメイクをしたいという方にもルナソルは向いているのではないでしょうか。
ブランド全体で見るとナチュラル、可愛らしいイメージが強く感じられます。
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