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飯田商店は高すぎる?なぜ人気?こだわりのつまったラーメン、スープまで飲み干す人も続出などの声を調査

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全国のラーメンファンが集まるほど人気な神奈川県湯河原にあるラーメン店「飯田商店」。

TRYラーメン賞で殿堂入りを果たすなど、おいしいと評判の飯田商店がなぜ人気なのか、その理由について調査しました。

目次
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飯田商店とは

飯田商店とは、神奈川県湯河原にあるラーメン店です。

湯河原と言えば温泉街ですが、そこに全国のラーメンファンが足を運んでやってくる人気のお店。

店主は1977年生まれの飯田将太さんで、25歳まで東京で日本料理人として働いていました。

しかし、実家の会社が経営悪化のため帰省。

身内のラーメン店を手伝い、店長を得て、自分のお店をオープンしています。

当初、お客さんが来ないことで苦労した時期もあったそうですが、今や知る人ぞ知る名店。

TRYラーメン賞で4年連続大賞している味なので、全国トップレベルは間違いないでしょう。

店主の人柄もいいことから、味以外でもとても人気なラーメン店となっています。

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飯田商店がはなぜ人気?

ここまで飯田商店が人気なのはなぜなのかまとめました。

美味しいや、店主の人柄の良さもありますが、ここまで人気を集めて知名度を上げてきた理由を調査しました。

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1.味の変更

まず、考えられるのは「味の変更」です。

飯田商店は、100%鶏スープで提供していました。

このベースに、醤油ダレや鶏油を加え独自の味を生み出していました。

これができるのは、元日本料理人としての腕の見せどころなのかもしれませんね。

「ダシの味わいや食材のうま味を楽しめる。日本料理に近い。」というコメントをしている人もいました。

飯田商店が「鶏清湯(ちんたん)ラーメン」を、世の中に広めたとも言われています。

しかし、そんな人気の味を大きく変えました。

スープは鶏と豚の2種類を使用し、シンプル過ぎない味を追求。

味を変えたことに常連からは賛否両輪でしたが、変更後もTRYラーメン賞で大賞を獲得し、文句なしの味に仕上がっていることが分かります。

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2.初の支店

もう一つは、支店を増やしたことです。

今までは、本店のみで営業しており「支店展開には興味がない」と発言もしていました。

しかし、ライバル店の「とみ田」が出店を進めたことで、どこか心境の変化があったのでしょう。

飯田商店も、ららぽーと沼津のフードコート「NUMAZU GRANDDINING」に出店。

本店との味のブレを最小限に抑えるように、作業工程も工夫されています。

休日になると、オープン前から行列がすごいという人気ぶり。

本店では、「OMAKASE」で事前予約制となっています。

整理券の配布で密集を避けるためではありますが、そこでもなかなか予約が取れないと、人気の衰えは見えません。

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飯田商店が高すぎるとの声はなぜ?

飯田商店が高いという声がありました。

らぁ麺飯田商店のお品書きを見ると、価格は下記の通りでした。(2023年8月6日現在)

■醤油味のらぁ麺

  • しょうゆらぁ麺           1600円
  • わんたん入りしょうゆらぁ麺     1950円
  • しょうゆチャーシュー麺       2150円
  • わんたん入りしょうゆチャーシュー麺 2500円

■塩味のらぁ麺

  • しおらぁ麺             1600円
  • わんたん入りしおらぁ麺       1950円
  • しおチャーシュー麺         2150円
  • わんたん入りしおチャーシュー麺   2500円

■つけ麺
つけ麺(しお味 or しょうゆ味)2000円

値段だけを見ると、ラーメン1杯で1,600円は高いですね。

手軽に食べられるのが「ラーメン」ですので、お昼に食べに出かける人も多いのではないでしょうか。

おそらく1,000円前後でラーメンを提供するお店が多く、それに比べるとお値段が「高すぎる」となったのでしょう。

しかし、飯田商店のこだわりを知っておけば納得の1杯です。

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飯田商店の主な食材

飯田商店のスープ水は、全て逆浸透膜システムを使用した純水を使用しています。

逆浸透膜とは、水を通してイオンや塩類など、水以外の不純物は透過しない性質を持つ、ナノレベルの膜のことです。

鶏スープは、比内地鶏(秋田県のブランド鶏)、名古屋コーチン(愛知県の卵肉兼用種)、黒さつま鶏 黒王(鹿児島県 ブランド鶏)を使用。

豚スープは、霧島高原純粋黒豚(薩摩の黒い宝石と呼ばれる最高峰の黒豚)と金華豚(幻の豚と呼ばれる最高品種)を使用。

その他、塩や醤油ダレ、チャーシューも希少部位を用いり、最高の味に仕上げています。

ラーメンで最も大事な麺は、国産小麦の様々な挽き方でブレンドし、天然由来のかんすいと沖縄の塩「ぬちまーす」で調整。

らぁめん・つけ麺では、麺の切り方や加える水の量、小麦のブレンドなど全てを変えているのも、最大のポイントでしょう。

季節やその日の気温で、水温も変わってくるので微調整が必要になります。

一つ一つ、スープの味に合うように、調整して製造していることが分かりますね。

こうしたこだわりによって、値段も少し高くなっているのでしょう。

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飯田商店の良い口コミ1:美味しいスープと多彩な具材

飯田商店が人気になっているポイントは、他にないスープの美味しさですね。

改良に改良を重ね、完成まで難航したそうですが、その分美味しくなっているのが口コミ評価を見ても分かります。

口コミ評価が高い分、期待している人も多くいますがその期待に応えられているのは、さすが飯田商店のラーメンです。

スープをレンゲですくうと、「スープが輝いていてバランスが完璧で雑味がない」と大満足の声がとにかく多いです。

安定した美味しいスープで、具材との絡み合いもよく美味しく最後まで食べられたと、口コミ評価は好評。

スープは絶品のようで、飲み干した人もいました。

シルキーな細麺タイプで、小麦の風味がして噛む度にうま味を感じる最高麺は、すすり心地もよいようです。

トッピングも多彩で、自分好みの1杯がオーダー出来ます。

人気が高かったのは、マッシュルームや海苔でした。

元日本料理人としての実績が、ここで活かされたと思われます。

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飯田商店の良い口コミ2:接客がよく、店内がキレイ

飯田店主は、お客さん1人1人大事にしているのが分かるくらい、丁寧な挨拶だったそうです。

ラーメンが運ばれてから帰るまで、店員さんの接客が丁寧だったという声がありました。

店員全員で頭を下げて挨拶するので、食べて帰るときに気持ちが良かったと、ラーメン以外でも高評価です。

店主に話しかけても、ニコッっと笑って受け答えをしてくれたと口コミがありました。

さらに、店内も清潔感があって、キレイという声が多数ありました。

外観はパっとしない印象ですが、店内はきちんと掃除もされているため、ギャップが凄かったという声もあります。

厨房の佇まいは、まるで高級料亭と表現している人もいました。

奥には、製麺所があって厨房の設備も凄いということです。

一般的にラーメン店の厨房内は、どうしても脂っぽくなってしまうため、黒ずみなどが多く出てしまいます。

しかも、カウンターから丸見えなので清潔感に欠けるイメージを持たれやすいです。

その点、飯田商店は店内もキレイだったと言われているので、店主の性格が店内に出ているのでしょう。

そんな店主は、姿勢が凛としていて、こちらも背筋が伸びるという声がいくつかあり、身の回りや身だしなみがいいことが分かりました。

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